韓国在住の方と、ネットを介してヒト言フタ言お話する機会があった。
きっかけ?
きっかけ?
ええ、もちろんKARAですさ。
この曲、以前も張ったけども今回は日本語の訳と、ハングルの読みが付いてるもの。
これ観て何か「韓国特有」の感性があるだろうか?
日本人の私でもこの歌詞や楽曲の完成度にはちょっと感動出来た。
多分、欧米のヒトが母国語訳で見てもなんら特殊なモノを感じないと思う。
どこの国のヒトでも共感出来る「応援歌」だと感じるのではなからふか?
で、ネットを介しての話。
ちょっと前、日本でも人気のあった東方神起(もちろん今でも人気だ)。
先ごろ、彼らが所属していた韓国の事務所と訴訟問題まで起きる騒動になったのはご存知の方もいると思う。
その発端はよく判らないが、どーも韓国内での反日感情も絡んでいるらしい。
単に金銭問題ではない。
去年、一昨年くらいに日本ではその人気の爆発ぶりはスゴイものがあった。
が、本国の芸能界ではその名も上がらない様な人気の暴落ぶりだったようで、つまりは日本で売れ、日本語で歌う事が韓国のファンの間では批判も元になったようだ。
で、その結果、解散に追いやられ、メンバーの数人は日本での再デビューを模索中と。
今、韓国で大人気のKARAもその憂き目にあうのでは?と、危険視する向きもあるそうだ。
韓国の音楽業界、一見元気で活性している様に見えるが、その実は違法ダウンロードの横行でCDが全く売れない。DVDに至っては販売すらされていないとの事。それが故に、かけたコストの回収すらままならず、その回収のために海外での活動にその活路を見出し模索している。
・・・困ったねぇ、自分らで油撒いておいて「火事になった!」って怒られてもねぇ。
少なくとも、日本のファンはCD買うし。
もっと言えば、持ってるCDが入ってるCDboxでも、アレンジやジャケ写が違うだけ、とかでも買うしw
まあ、それは置いて。
結局は「知らない」って事がナニモカモの原因だろうと思う。
日本にも根強い嫌韓の輩は多い。
その人らの言い分の多くは、愚にもつかない感情論が大多数だ。
よその国に来て悪いことばっかしやがって・・・とか、既に著作権のあるもの、商標登録のあるものをパクりやがって・・・とか。
犯罪はどの国の人間だろうが許せるものではない。日本人が、じゃあ犯罪を全く犯してないのか?そんなバカな事はない。
つまりは犯罪が許せないのであって、それは国籍の問題ではない。
かつての日本が欧米から「モノ真似猿」呼ばわりされていた時代を知らんのだろうか?かつての「made in Japan」が粗悪品の代名詞だった事を、歴史の授業なんかでは教わらないからな。
日本はコピーをするにもキチンと手続きを踏んで・・・本当か?エレキテルなんか、源内さんは勝手にコピーして俺の発明とか言ってたんじゃないのか?
今の日本で外国に胸を張って「これを生んだ国だ!」っていえるものがどれだけある?漫画・・・くらいなもんじゃないか?
アニメもかつての「ジャパニメーション」などとモテハヤサレた様な金脈でもなくなってると思う。
それは、結局人件費削減を理由に、10年以上前から韓国に作画を発注し、どんどん技術の流出を自らで促し、それも日本が彼らに金を払ってワザワザ教えてあげたようなものだ。追い抜かれるのも時間の問題。何にせよ、国内だけで良作のアニメ作りなんかはほぼ無理、と言うのが業界の通念になってる。
・・・・日本も韓国も同じような事で、お互いブーブー言ってんじゃねーの?結局自分が悪いんじゃねーかw
他所を責めたり、毒吐いたりする前に、先ずは自国の歴史をもっと勉強せーや!そして自国のモロモロをもっと育てる努力をせーや!
悔しかったら、KARAや東方神起の様に、外貨を獲得できるようなタレント(才能)を日本でどんどん育てりゃいい話だ。
いつまでも、過去のバブルな幻想を抱いてないで、現実をしっかり見て、根本から創り始めないと、もう駆逐されてオシマイ、に決まってるのだよ。新しい種が育たない土壌はもう腐るだけ。
0 件のコメント:
コメントを投稿