2011年1月9日日曜日
正月早々
・・・物議を呼んだ「ゴールドディスク大賞」ですが、韓国でも記事になった様子。
소녀시대는 日신인, 카라는 해외신인? 그 수상한 비하인드 스토리…
(少女時代は日新人、KARAは海外新人?その受賞したビハインドストーリー…)
少女時代は J-POP グループ、KARAは海外グループ?
~~~~
デビューして2~3月程度しかならない海外アーティストが日本最高の公信力を自慢する今回の授賞式で新人賞を受けたことは意味深いことだった。 だが、少女時代はJ-POP部門で、カラーは海外ポップ部門で各々新人賞を受賞して論議が引き起こされた。 二つのグループ全部日本で正式デビューして日本語で録音されたレコードで活動を広げたのに各々他の待遇を受けたためだ。
これに対して日本産経スポーツ演芸専門インターネット ポータルサイトのZaKZaKと夕刊フジなどが少女時代とカラーが各々日本音楽と海外音楽部門で新人賞を受賞した理由を報道した。
(※上文中にリンクを張りました。参照のこと)
以後も記事は続きますが、割愛。
・・・要は、KARAの原語盤でのベストアルバムが売れた事が洋楽扱いになる理由だった、と日本の賞関係者が述べたらしいです。
馬鹿気たコジツケの理由です。
ソシが日本語で発表した曲の数と、KARAが日本語で発表した楽曲の数を見ればその褒章理由の空しさが判る筈です。
twitter上でも多少話題になりましたが、何となく納得してしまったのが、
「KARAは横文字表記、少女時代は漢字表記。だからじゃねーの?そんなモンでしょ、日本の音楽業界の奴らの頭ン中なんて」
というtweetでしたw
少し話はそれますが、クサナギ君の主演する某ドラマ(・・・もう完全に冬ソナのパクリのアレです)に、チェ ジウがゲストで出演する、との事。
チェ ジウ5年ぶりに日本の連続ドラマに友情出演
本物出しちゃうのかよ!?と突っ込んだ方も多い筈。
記事中で、しきりにクサナギ君を褒めてるようですが、確か、KARAが日本でデビューする直前にスマステでK-POP(特にKARA)が話題に上った時のゲストがクサナギ君で、その折にカトリ君に韓国の事をフられても、一切喰い付かなかったのがシッカリ私の頭には焼き付いてます。
「チョナンカン、もう終わっちゃったもん。だから知らないよ」
当時のKAMILIAの誰もがガッカリしたもんです。
それが、今こんな事になって、急にまた手のひら返して・・・。
正直、今の日本のゲーノー会は韓国頼りでしょう?
それならもっと、敬意を以って接するのが筋。
日本の産業に続いて、芸能も韓国にどんどん水を開けられてます。
その現実を日本はもっと謙虚に、そして真摯に受け止めて、その上でキチンと前向きに今後の若い芽を育てる方向にシフトしないと、本当にマズイところまで来てるんですけどね。
スミマセン、なんだか重い話題になってしまいました。
気分を変えましょう!
予約しましたか?KARADISE2011 Season's greeting from THAI
韓国ではもう発売されてますが、日本版は今月の26日発売予定。
日本版には日本版だけの特典があるようですから、これはもう押さえておかねばイカンでしょう!
楽しみですね~!
チョビっとだけ、ネットで拾った画像を。
うひゃあ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿