そんなこんなで、日本でのデビューがまた灰色に。
思えば5月に再来日して日本デビューを発表した後、「We're with you」で華々しくCome back!だった筈が、放送局から思わぬNG。
この辺りで若干キナ臭い感じになってましたね。
これは私の勝手な想像&妄想である、と最初にお断りしておきます。
ご存知の通り、韓国には芸能界に「三大事務所」というものが存在します。
BigBang、2NE1などのYG ent、ワンダーガールズ、2AM、2PM、4minが所属するJYP ent、そして日本のエイベやテレ朝Mとも業務提携をもち、少女時代(SNSD)、スーパージュニア、f(x)などがいるSM ent。
この勢力地図が今の大きなK-POPブームを牽引し、時代を築いていると言ってもいいでしょう。
それは上に上げた所属グループを見ただけで判る位・・・特にK-POPを好んで聞かない人でもそれぞれの名前くらいは聞いたことがあるでしょ?って程のビッグネームが連なってます。
・・・KARAの所属するDSPは?
残念ながら、というかサモアリナンというか、SS501とKARA、今年になってレインボウがデビューしましたが、やっと中堅クラスなんじゃないですかね?
それはあくまで、KARAが『Mister』、『Lupin』で大ブレイクした結果であって、それまでは小さい事務所と言っていい位でしょう。
以前、イ ヒョリが在籍していたFIN.K.L(ピンクル)が居た頃は大成企画(デソン エンターテインメント)という名前で業務をしていたみたい。
※lemonさんからご指摘を頂きましたが、去年から今年に掛けての日本に於けるK-POP大ブーム以前の力関係は敢えて触れずに書いてしまっています。それは韓国内マーケットがまだ今ほど肥大する以前の力関係ですので敢えて触れませんでした。
ま、それは置いて。
要は、芸能事務所としてのチカラは、上記の三大事務所には及ばないと。
で、恐らく。
『Mister』、『Lupin』が続け様に大ブレイクし、2月と5月に開催した日本でのショウケースも大成功。
そして韓国の世界的大企業であるSAMSUNGのイメージキャラクターとして抜擢され、ワールドカップ韓国代表の公式Cheer Songという金看板をも勝ち取り、順風満帆!
・・・に見えたのが、MV撮影中のスンヨンの怪我、そしてTV局の放送NGで、結局は中途半端な形でのCome backに終わってしまう。
スンヨンの怪我は「事故」だとしても(これも若干「???」を差し挟もうと思えば挟めなくはないですが、さすがにそれはあまりにドラマ染みてしまうのでナシ)、韓国の各TV局の放送NGに関しては恐らく三大事務所から何らかの圧力が掛かった気がして仕方が無い。
その後、KARAの日本進出が現実的に動き始めると同時に、K-POPガールズグループが大挙して日本市場に乗り出してくる。
そーなれば、日本のエイベックスやテレ朝Mなどとパイプを持ってるSM entが強いに決まっている。
なのに何故かSM ent所属の少女時代はエイベックスではなく、ユニバーサルと契約を結ぶ。
何故?
ここもかなり引っかかるのですよな。
DSPの先輩であるSS501がユニバーサルから日本でデビューしているので、KARAがユニバーサルと契約を結ぶのは妥当な選択だと思うのですが・・・。
※lemonさんからご指摘を頂き、SS501が日本で契約を結んだのはユニバーサルではなく、ポニーキャニオンでした。
己のアホさを晒す意味で、ここは加筆訂正とさせていただき、最初に書いた原文は晒したままにしておきます。
その後の経緯を眺めれば、KARAの方が少女時代よりも先にユニバーサルからの日本デビューを発表したのに関わらず、ユニバーサルのサイトには少女時代や4Minuteの情報(それもKARAの日本ファンクラブサイトより立派な)はあっても、KARAの情報は一切上がらない。(そーいえば、以前KARAの日本ファンクラブサイトにこの件を問い合わせた所「デビュー前だから」との答えを貰ったが、少女時代は?デビューまだだよね?)
何故?
パワーゲーム・・・芸能三大事務所の大きな圧力を感じずにはいられないのです・・・。
重ねて書いて置きますが、あくまでこれは私の勝手な想像&妄想モノガタリです。
さらに書いて置きますが、私はKARAは別格にしても2NE1もヘビロテで聴いてる程大好きですし、ワンガもヒョナなどなども大好きですからね!!
※コメント欄にlemonさんからとても貴重なご指摘を頂戴しています。
何度も書いていますが、このエントリは私の妄想部分が大きいです。
lemonさんから頂戴したご指摘の様に、正しい情報を以てKARAを巡るK-POPに一人でも多くの方が興味を持って頂ければ、と思っております。
私もKARAを通じて、もっともっとK-POP・・・そして韓国について勉強をしたい!と思っております。
はじめまして。
返信削除興味深く拝見しました。
気になったことが何点かあります。2AMと4minはCUBEという事務所ですよ。JYPの系列ではありますが、別事務所です。
同じ建物に事務所が二つあるわけでもなく。完全に別なところに事務所があります。同じ事務所でひとくくりにはできません。
あとKARAがブレイクしたから中堅クラスになったのではないと思います・・・KARAがブレイクする前はSSがDSPを一組で支えてましたし。その前はピンクルやひょり。その前はジャスキスなど有名なタレントがいました。
今のKARAの人気よりも、SSやピンクルのほうがもっと人気がありましたよ。
数年前からYGやJYPが台頭してきましたが、それまではSMとDSPはk-pop界では2大事務所と言われていたはずです。
今中堅だとは思います。結果は同じです。だけど、その過程を誤解されてるようです。
あと、SSはユニバで日本デビューとかかれてますが。
SS501はポニーキャニオンデビューです。。。
SMエンタがエイベと契約しないのは、東方の契約問題でSMとエイベの関係が悪化したから。
お互いが出資していた会社も解散しました。
SMがKARAのデビューを妨害している、もしくはつぶそうとしているんじゃないか?とお考えのようですが、
それならばユニバの同じレーベルで契約しようとするでしょうし。KARAと同じユニバを選んだのは少女時代のほうです。
ただ、それも、エイベとは契約できないSMが選んで将来的にも儲けられそうなレコード会社がユニバだったんだろうな。
と思いましたが。←ここは個人的な意見です
長々と書いてしまいましたが、
妄想や想像で書くのはけっこうですが、
今、インターネットでこれくらいのことはすぐに調べられるはずです。
もちろん意見は意見なのでそれは言うべきです。
でも、事実を把握した上で意見を言わなければ、説得力のないただの言葉にしかなりません。
コメントありがとうございます!
返信削除仰るとおり、私はまだまだ勉強不足です。
その点においては何の反論もありません。なにせ本当に今年の頭にKARAに出会うまでは、K-POPに関して全くの無知でしたから。
ですので、lemonさんの様な長くK-POPを眺めて来られた方からのこのようなご意見はとても有難いです。感謝いたします。
一応、それでも私も末端の末端、木っ端も木っ端ではありますが、日本の音楽業界の端っこの方でイヤな部分を眺めている人間ではあります。
仰るとおり、JYPとCUBEの違いは認識していましたが、日本でもその様な同系列別レーベルのケースは多いですね。
その実、やはり「親」と「子」の関係は(なんかアレ筋みたいな感じですが・・w)は確固としてあります。
ですので、そこはそーいうモノとして書いてしまいました。
SS501のデビューに関しては完全に私の勘違いです。
訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
> 同じユニバを選んだのは少女時代の・・・
そこなんです!SMの喰えない所・・・と言うか試合巧者な所が。かつてエイベや吉本興業から学んだ部分なのでしょう。
私がこの穴だらけで、勢いのみのエントリを書いたのは何より、KARAの日本での活動に今、とても危機感を感じたからなのです。
最初にも書きましたが、私はまだまだ新参です。
他のKARA blogerさん方の様に、深くK-POP全体に精通している訳でもありません。
ただ、今、KARAに必要なのは既にK-POPに触れている「K-POP」ファンも大事ですが、新規のまだKARAを知らない人たちをどー巻き込んで行くか、だと思うのです。
そんなシロート考えから、ザックリとしたKARAを巡る状況を書いておこうか?と思ったのです。
今後、またこの手のアホなエントリを書いてしまう事もあると思いますが、ぜひ、今回の様なご指摘を頂戴できれば有難いと思っております。
ありがとうございました!!!